【2010年11月】のエントリー

2010年11月27日

カルメルの霊性 神と親しくなるために(7)

[ NEWS ]

カルメルの霊性コーナーを更新しました。                        神と親しくなるために(7)へジャンプ


神と親しくなるために(7)

無償の祈りとは             神ご自身のためにのみ向かう祈り なにを願うこともなく ただ神のためにだけ そうして わたしは彼のうちに憩う                            ―幼きイエスのマリ […]


2010年11月20日

主よ祈りをおしえて下さい(7)アビラの聖テレサ(2)

京都に住んでいる他国人のせいか、京都のことが気になります。最近、ある新聞のコラムで京都の「ハレ」と「ケ」という言葉を知りました。ハレは非日常、ケは日常。その両者を区別しながらも断絶させず、連続性と非連続性を大切にしてきた […]


主よ祈りをおしえて下さい(7)アビラの聖テレサ(2)

[ NEWS ]

祈りを学びたい人に 『私にも祈れますか?祈りのstep by step』を更新しました。                       『主よ祈りをおしえて下さい(7) アビラの聖テレサ(2)』へジャンプ    


2010年11月13日

カルメルの霊性 三位一体のエリザベット(5)

[ NEWS ]

カルメルの霊性コーナーを更新しました。     三位一体のエリザベット  「神はわたしのうちに、わたしは神のうちに」(5)へジャンプ *11月8日は福者 三位一体のエリザベットの祝日でした。


カルメルの霊性 三位一体のエリザベット(5)「神はわたしのうちに、わたしは神のうちに」

「神はわたしのうちに、わたしは神のうちに」 11月死者の月にあたって(2) # 死への旅の同伴者  「天国は父の家です。わたしたちの天国への帰還は、ちょうど愛されている子がしばしの流たくの後、家へ帰るのを待ちわびられてい […]


2010年11月12日

祈りの集い12月の予定

2010年12月の祈りの集い    2010年12月11(土) 午後2時から、上石神井のノートルダム・ド・ヴィにて。 地図はこちら *都合により、講話は伊従信子のみとさせて頂きます。ご了承下さい。  みなさまの参加をお待 […]


2010年11月6日

カルメルの霊性 三位一体のエリザベット(4)

[ NEWS ]

カルメルの霊性コーナーを更新しました。   三位一体のエリザベット  「神はわたしのうちに、わたしは神のうちに」(4)へジャンプ *11月8日は福者 三位一体のエリザベットの祝日です。


カルメルの霊性 三位一体のエリザベット(4)「神はわたしのうちに、わたしは神のうちに」

「神はわたしのうちに、わたしは神のうちに」 11月死者の月にあたって(1) エリザベットが福者にあげられた時、聖女が生前書き残したすべてのメモ、日記、手紙、黙想ノートなどは三巻の本にまとめられています。通読して、深く印象 […]