聖なる扉が開かれ、聖年の開始が告げられる12月までの月日、「この恵みの行事と神の希望の力をよりよく体験できるよう準備するために、祈りを強めていって欲しい」と教皇様は願われ、そのために、「祈りの偉大な価値と、個人生活・教会・世界における祈りの絶対的必要を再発見すること」を望んでおられます。
主よ、もし あなたが私のところに来られなかったら私は存在していません。
もし わたしを生み イエスにおいて生まれ変えてくださらなかったら
主よ 私はあなたと出会えませんでした。
もし あなたが私と出会うために来てくださらなかったら
主よ 私はあなたと出会えませんでした。
主よ たびたび私はあなたを忘れましたが
私が準備できるまであなたは待ってくださいました。
もし 私が迷っても あなたを見出せるように 私を呼んでください。
あなたが私と共にいてくださることによって、
私を真の自分自身に立ち直らせてください。
「いのりの道」幼きイエスのマリー・エウジェンヌ師とともに」47p :聖母の騎士社、聖母文庫
あなたの愛に生かされるために、
あなたの慈しみ深い愛に、私をささげます。
あなたの中にせき止められた無限の慈しみの波を、
私のうちに満ちあふれさせ、主の愛の殉教者にしてください。
神の慈しみ深い愛へのテレーズの祈り
主よ、あなたは決して不可能なことをお命じにならないのを知っています。
あなたは私以上に私の弱さ、不完全さをご存知です。
もしも、あなたが私のうちに愛されるのでなければ、
私が あなたが愛されるように人びとを愛することが
決してできないことをよくご存知なはずです。
テレーズの祈り 57
伊従 信子(いより のぶこ)
ノートルダム・ド・ヴィ